顔の三面図って、二次元としてみると、三枚の写真全部異なるものなんですが、

わたしたちの頭の中には、それらを統合して一人の人と認識するためのアプリが組み込まれているようです。

 

f:id:baphoo:20170702095006j:plain

 

 

リアル人間の顔と比べると、二次元キャラの三面図を一つのイメージに統一するための脳内アプリって、おそらくないんでしょう、もしくはバグってるんでしょうか

f:id:baphoo:20170702095136j:plain

相当に極端なディフォルメしないと、異なる図を一つのキャラとして脳内統一することができないらしいんですね。

そして、そのポイントになるのは髪型のようです。

 

わたしたちは、リアル人間を識別するときの一番の有力なポイントは、恐らく目そして鼻のはずなんですが、

二次元キャラの場合は、髪型らしいです。

 

f:id:baphoo:20170627004317j:plain

 

f:id:baphoo:20170625195619j:plain

 

キャラの描き分けの最重要ポイントが髪型だとしたら、必然的に髪型似てるキャラは内面も似てくるってことなんでしょう。

 

 

話はずれますけど、DMMでAV女優のランキングをざっと見てみました。

さいきんのAV女優って目と鼻を整形している人ばかりじゃないですか。だからかもしれませんけど、髪型でキャラをはっきり出さないとみんな同じ人に見えちゃうんでしょうか?どのAV女優も押見修造が描き分ける数パターンの女子キャラの髪型のどれかです。

 

わたし思うんですけど、近い将来AV女優ってCGに仕事全部奪われてしまうんじゃないかと。